龍神祭り

皆様ご機嫌いかがでいらっしゃいますでしょうか。
平成27年8月1日(土曜日)のToday’s Doggyです。

本日から8月!!そして夏祭りでございます!!!

01

本日1日は龍神祭りといいまして、下呂市の各地域の龍5体が町中を練り歩き、夜のクライマックスには下呂市中心部に集合し乱舞する迫力のあるお祭りです。

03

こちらは温泉街のある湯之島地区の若宮龍です。

そして、この龍神祭りには由来として伝説があります。
下呂温泉龍神火祭りは下呂町大淵にある「椀貸せ渕」の伝説です。
~温泉街の南、飛騨川に「椀貸せ淵」と呼ばれる大きな淵がありました。
昔、下呂の里は耕地も少なく大変貧しい里でしたが、里人達は正直者揃いで、淵が竜宮城に通じていると信じていました。
里人達が冠婚葬祭でお椀やお膳が必要な時、この淵に立ってお願いをすると、翌朝、それらが必要な数だけ置いてありました。また、里人は盗むこともせず、綺麗に洗い、きちんとお返ししていました。
 しかしある日、里人の一人がお祭りに借りた椀を持ち逃げしてしまいました。怒った龍神は椀を取り戻すために暴れまわります・・・。~

3日の花火だけがクローズアップされがちではありますが、毎年大掛かりになっていく1日の龍神火祭りは私も大好きです。
赤・青・黄・緑・白の五体の龍が集合してのクライマックスの演武は見ごたえありです。
赤;玉殿龍 緑;若宮龍 青;八幡龍 黄;幸龍 白;大平龍

ちなみに「椀貸せ渕」の場所調べてみました。
下呂市小川大渕(おおぶち)にある飛騨川にかかる帯雲橋(たいうんきょう)という橋の下だそうです。
橋は良く通るのですがまさかそこが、まさかその場所がそんなに謂れのある所だとは露程も知りませんでした。

それでは本日のわん様方のご紹介です。

211 (1)

☆ウェルシュコーギーペンブロークのこうたろう君です。
こちらはリピーター様でいらっしゃいます。
少々興奮されていらっしゃるご様子でした。

 

212

☆トイプードルのクッキー君です。
おもちゃが大好きでいらっしゃるそうです。
可愛らしいお姉ちゃん方とお写真ありがとうございました。

 

302 (1)

☆パピヨンのクッキー君です。
11歳には見えない位ツヤツヤサラサラな毛並のわん様でした。

 

311 (1)

☆トイプードルのショウ君です。
とっても大人しいお利口さんのわん様でした。
お部屋ではのびのび走り回っておいででした♪

 

315

☆キャバリアキングチャールズスパニエルのティナちゃんです。
元気いっぱいのティナちゃんは、1歳のまだまだお若いわん様です。
おもちゃにも興味津々でした♪

 

316 (1)

☆トイプードルのプティ君です。
とっても大人しいプティ君は青色の髪留めが良くお似合いで、とってもキュートでした。

 

317

☆カニンヘンダックスフントのゆずちゃんです。
今回は初めてのご旅行とのことで少々緊張されていらっしゃるご様子でした。

 

318 (1)

☆チワワとトイプードルのMIXのわん様で、ノアちゃんです。
おっきなおめめが綺麗なわん様でした♡

 

411 (1)

☆ポメラニアンのまるお君です。
バンダナでしょうか?とっても可愛らしくて良くお似合いですよね。

 

412 (4)

☆チワワのちゃなちゃんです。
お写真が苦手でいらっしゃるご様子で、お写真では少々悲しそうなお顔でいらっしゃいますが、お部屋にご到着されると元気が戻られたご様子でした。

 

皆様お疲れの所をご協力いただきまして誠に有り難うございました。
下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭 HP  http://koyokan-wanpakutei.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>