7月8日 月曜日 です。

鮎の時期です。
最近下呂の飛騨川でも、多くの釣り人が糸を垂らしていらっしゃいます。
まあ本日は数日前の雨の影響で水量が多く、水の濁りこそ落ち着きましたが、釣りはもう少しお預けと言ったところの様です。
でもこんな日でも川に入れる日はまだか、まだかと、川沿いには川の様子を見に来た方の車が止まっています。
よっぽど好きなんでしょうね~
釣り好きといえば、アルメリアのスタッフ某Tさんも毎年川に行きたい、川に行きたいとこの時期には騒ぎ始めます。
その割には釣れた鮎は毎回2ケタ行かない様ですが・・・
Tさんに鮎かけを教えた、同じくアルメリアの某K常務は凄い上手だとか・・・
この時期はこんな話ばかりしていますね~

鮎関係のお話と言えば、この時期お食事によく登場する鮎ですが、レストランで給仕をしていた時に、どうやったら綺麗に骨が取れるの?とお客様に聞かれたことがあります。
川魚って食べにくいですよね~。
でも綺麗に食べたお皿を見ると「おっ!!この人出来るな!!」って思わず感心してしまうものです。
それほどきれいに食べられる方は少ないです。
そんなつい汚い食べ方になりがちな川魚ですが、上手に骨を取るコツというものがあります。
聞いたことある気がする方も多いかもしれませんが詳しく調べてみました。
①背びれ・胸鰭などを取り除きます。
中に骨が残らないように気を付けましょう。
②尾びれを取り除きます。
③身をおなか側を下、背を上にして立てて背の方から軽く箸で押さえます。
強くすると身が壊れてしまうので注意して下さい。
④頭側の骨は切らないで鰓あたりで身を箸などで割きます。
⑤身を押さえて頭側から骨を抜き取ります。
骨が無くなれば後は綺麗にとれた身を丸かじりするだけです。
と、言った方法です。
しかし、骨を抜き取るのが苦手な私は、③までは同じ方法で、ここから背中側の身を箸で開いて骨を取るという食べ方をしています。
比較的きれいに食べる事が出来ます。
夏はやっぱり川魚を食べないと夏は始まらないって思いますね~

なんて話が長くなりましたが、本日のわん様の御紹介にうつりたいと思います。

211

柴犬のミギィちゃんです。
優しいまなざしの美犬さんですね~
ピーンと立ったお耳も素敵です。

 

212 (2)

パグのサチコちゃんです。
サチコちゃんはとってもちっちゃくって驚きました。
まだ赤ちゃんですか?とお伺いした所3歳でいらっしゃるそうです。
ちっちゃくてもパパさんのお膝の上で誇らしそうな仕草ですね~

 

315 (2)

チワワの大地(りく)君(左)と、宇宙(そら)君(右)です。
とっても素敵なお名前ですよね~
お写真でもバッチリの表情で素敵です。
大地君おやつをもらった時を想像してらっしゃるのでしょうか?
バッチリ舌なめずりしてらっしゃるお写真頂いてしまいました!!
宇宙君もちょこっと覗いていらっしゃる舌が可愛らしいです。

 

316 (1)

こちらはリピーター様でMIXのわん様の小雪ちゃんです。
お名前の通り真っ白でとっても綺麗な小雪ちゃんです。
表情もバッチリの最高の笑顔頂きました。

 

317 (1)

こちらはトイプードルのちっち君です。
ずーっとパパさんの抱っこでとても大人しいちっち君でした。
とっても素敵なヘアスタイルですね~
良くお似合いでカッコいいです。

 

318 (2)

こちらはトイプードルのモコちゃんです。
白いおリボンが良くお似合いのキュートなモコちゃんですね~
お優しそうなパパさんと美人のママさんの間で、とってもお幸せそうです。

本日もお疲れの所お写真にご協力いただきまして誠に有り難うございました。
ごゆっくりお過ごしくださいませ。

http://koyokan-wanpakutei.jp/

アトワ商品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>