方言

下呂温泉にも方言があります。
飛騨地方、高山などと似たような方言ですね。
今はあまり使わないのですが、ふとした時に出てしまうようですね。
例えば、
「今日は暑くてえらいで、なまかしてさいふぁの散歩せんかったら、ちゃんちんして見とる。かわいいやろ。だっしょもない事しとったらだちかんね~。」
意味は、
「今日は暑くて大変だから、怠けてさいふぁの散歩をしなかったら、良い子でお座りしてみている。可愛そうでしょう。だらしない事していたらだめだね~。」
と言った感じになります。
まあ、ここまでコテコテの方言はなかなか聞きませんが。
某ホテルフロントスタッフはカラオケBOXの予約を受けた時に、
「今からやわいますので少々お待ちくださいませ。」
と、思わず方言が出てしまったとか。
(ちなみに「やわいます」は準備しますの意味です。)
私も接客業が長いので方言は出ていないと思っていましたが、久しぶりに友人に会って話すと「あんたと話してると(地元に)帰って来たって気がする~」
と言われますので、ため口(?)の時は方言が駄々漏れの様です。
皆さんはいかがですか?

それでは本日のわん様をご紹介するうぇ。
まめなびぃやぼうがようけい来てくれたで~
(それでは本日のわん様をご紹介します。
健康的な女の子、男の子が沢山来てくれました。)

212 (1)

ミニチュアピンシャーのメイちゃんです。
お兄ちゃんとお写真に写って下さいました。
お兄ちゃんは「はい、いい顔してね~」で頑張って下さった表情です。
それを心配そうに見守るメイちゃんでした。
優しそうな表情ですね~

 

303 (2)

MIXのハナちゃんです。
ハナちゃんはお写真がちょっと苦手だそうで、お部屋でカメラを用意した途端すたすたとお部屋から出て行こうとされたそうです。
ごめんね~
でも、可愛らしい笑顔で頑張って写って下さいました。
有難うございます。
とっても仲の良いご家族でハナちゃんも幸せそうでした。

 

315 (1)

こちらはボーダーコリーのジャコちゃんです。
リピーター様なんですよ~
素敵なパパさんと綺麗なママさんの言うことをよく聞く、本当に素敵なジャコちゃんです。
お兄ちゃんともとっても仲良しさんの様でした。

 

318 (1)

こちらはMIXのわん様でチョコ君です。
とってもお利口さんなうえにお写真でもお分かりのように、イケケン(イケメン)でしょ~
ピーンと立ったお耳が素敵♡
おもちゃが気になるご様子でした。

本日も暑くお疲れの所お写真にご協力頂きまして本当に有難うございました。
ごゆっくりお過ごしくださいませ。

http://koyokan-wanpakutei.jp/

アトワ商品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>