竜神伝説

皆様ご機嫌いかがでいらっしゃいますでしょうか。
7月30日(水曜日)のToday’s Doggyです。

本日もお祭りネタで行かせて頂こうかと思います。

前回ご紹介した下呂温泉龍神火祭りには由来として伝説があります。
下呂温泉龍神火祭りは下呂町大淵にある「椀貸せ渕」の伝説のお祭りです。
その内容と言いますと・・・
~温泉街の南、飛騨川に「椀貸せ淵」と呼ばれる大きな淵がありました。
昔、下呂の里は耕地も少なく大変貧しい里でしたが、里人達は正直者揃いで、淵が竜宮城に通じていると信じていました。
里人達が冠婚葬祭でお椀やお膳が必要な時、この淵に立ってお願いをすると、翌朝、それらが必要な数だけ置いてありました。
また、里人は盗むこともせず、綺麗に洗い、きちんとお返ししていました。
しかしある日、里人の一人がお祭りに借りた椀を持ち逃げしてしまいました。
怒った龍神は椀を取り戻すために暴れまわります・・・。~
と言う内容です。
ですからお椀を追いかけて暴れ回り、下呂温泉中心でのクライマックスでは、お椀の形の「椀神輿」を5体の龍が取り囲むのです。
3日の花火だけがクローズアップされがちではありますが、毎年大掛かりになっていく1日の龍神火祭りは私も大好きです。
混み合いますのでわん様方には大変ですが、是非皆様にはご覧頂きたいですね。

それでは本日のわん様方の御紹介です。

211 (2)こちらはトイプードルのくうちゃんです。
可愛らしい笑顔が素敵なわん様でした♡
御写真係りがくうちゃんの動きに追いつけず、少々ぶれてしまい申し訳ございません。

 

212 (1)

こちらはチワワとトイプードルのMIXのわん様で、サラちゃんです。
とっても大人しくって、お利口さんなわん様でした。
御写真でもお分かり頂けます様に、綺麗なおめめですよね♡

 

301 (2)

本日はトイプードルのわん様が多いですね。
こちらもトイプードルのキメラちゃんです。
パパさんママさんの間でとっても幸せそうな笑顔です。

 

302

こちらはミニチュアダックスフントのキビ君です。
パパさんにずっと抱っこして頂いていらっしゃって、元気いっぱいのキビ君でした。
ポテっとしたおててがとっても可愛らしいです。
沢山遊んで行って下さいませ。

 

313

お次はチワワのラム君です。
本日一番小さなわん様になります。
お優しそうなパパさんママさんとようこそお越し下さいました。
ごゆっくりお過ごしくださいませ。

 

315 (1)こちらは当館の看板犬と同じミニチュアシュナウザーのわん様ですね。
左がジジ君と、右がチョコ君です。
こちらのチョコ君のようなレバーカラーのわん様はあまりお見かけしないので、思わずじ~っっとみてしまいました。
お見かけどおりチョコレートカラーだったので命名されたそうですよ。
どちらも素敵な笑顔を有難うございました。

 

411こちらはミニチュアダックスフントのショコラちゃんと、トイプードルのココアちゃんです。
とても素敵な笑顔ありがとうございます。
キラキラのおめめが素敵です。
楽しんで行って下さいませ。

 

413 (5)

こちらはトイプードルのふう太君です。
とっても可愛らしいふう太君は甘えんぼさんなのでしょうか?
抱っこが大好きでいらっしゃるそうです。
本日は大好きなパパさんママさんとずっとご一緒で良いですね♡

 

皆様お疲れの所をご協力いただきまして誠に有り難うございました。
下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭 HP http://wanko.koyokan-wanpakutei.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>