Happy Halloween ♪

皆様ご機嫌いかがでいらっしゃいますでしょうか。
10月31日(金曜日)のToday’s Doggyです。

10月31日といえば、ハロウィンですよね~♪
とは言っても、日本人の私達にはそれ程馴染み深い行事ではないですね(゜o゜)
同じカトリックなのにクリスマスの時とは大違いです、、、(汗)

そこで、ワタクシ飯田はハロウィンの事を調べてみました♪

まず簡単に、、、ケルト人の収穫祭だったものが、キリスト教(カトリック)に組み込まれたのがハロウィンです。

仮装について、、、ケルト人の一年の終わりは10月31日で、この日に死者の霊や魔女が現れるというので、面具やマントで身を守ろうとしたのが仮装の始まりと言われています。

ヨーロッパ版のお盆みたいなものなのでしょうか、、、?

そして、みなさん1度は思った事があるのではないでしょうか、、、
“なんでハロウィンってかぼちゃなの~?”
はいはい♪任せてください、お調べしましたよ(^.^)/

まず、カボチャのお化けは「ジャック・オ・ランタン」です。
直訳すると、「ジャックのちょうちん」っていう意味なんですよ♪

昔アイルランドにジャックという酔っ払いの悪人がいたそうです。
彼は死後、天国から追い出され、悪魔にも嫌われて地獄からも締め出されました。
そこで魂の安住の地を求めた彼は、永遠に世界中を放浪することとなりました。
そのとき暗い足元を照らす為に、「カブ」をくりぬいてランタンを作りました。

このお話がアメリカ に伝わるとカブがカボチャになりました。アメリカではカブにあまり親しみがなく、カボチャがたくさん採れたのでカボチャでちょうちんを作ったんだとか。

この「ランタンを持っているジャック」がハロウィンでよく見かける「ジャック・オ・ランタン」というお化けの由来になったそうです。

お菓子を貰いに来るのは、外を徘徊している霊たちが家の中に入ってしまわないように、お菓子を渡すことで元の世界へ戻ってもらうためなんだそうです。

皆様、たまには飯田も役立ちましたか?
意味を知ったうえで、ハロウィン行事などに参加すると
もっとハロウィンが楽しめるかもしれませんね(^^)♪

もう一つ気になった事なんですが、、、
“あのオレンジ色のでっかいかぼちゃ、おいしそう!”
調べたところ、、、どのように調理してもイマイチなカボチャらしいです(-_-;)
残念、、、。

それでは、本日のワンちゃんのご紹介です♪

 

211

こちらのワンちゃんは、Mシュナウザーのベンちゃんと、キクちゃんです♡
色違いのお洋服がとってもよくお似合いです(^^)
とってもお利口さんなベンちゃんとキクちゃんでした♪

212

フワフワの毛並がとってもキュートなこちらのワンちゃんは
スピッツのさくらちゃんです♡
ピンクのお耳がとっても可愛くて美人さんなさくらちゃんでした(^^)

302

皆様、バッチリカメラ目線をいただきました!こちらのワンちゃんは
チワワのりんちゃん、あんずちゃん、しょうたろう君です♡
チェックインされた際、あれ?2頭しかいない。と思いきや
ママさんのバックからこんにちは♪していただきました(^^)

303

本日一番大きなワンちゃんです!ボルゾイのエルマーちゃん、グラミーちゃん♡
私、初めてボルゾイのワンちゃんをお目にかかりました!感動です!
手足が長くて、スリムで、とってもお美しいエルマーちゃん、グラミーちゃんでした(^^)

313

こちらは、Mダックスのトムちゃんです♡
パパさんにぴったりくっついて、甘えん坊のトムちゃんです(^^)
パパさんが大好きなんでしょうね♡
たくさん甘えて、ごゆっくりお過ごしくださいね♪

315

こちらはMIXのテラ君と、ルナちゃんです♡
実はラテ君は、ハーフ犬ブックに登場しているモデル犬なんですよ!
明日のブログで詳しくお書きしますので、ぜひご覧ください♪

318

可愛いお洋服を着て来ていただいたこちらのワンちゃんは
トイプードルのりん君、しゅま君です♡
しゅま君は甘えん坊で、パパさんにぴたっりくっついていました(^^)
2頭並んで、一緒に階段を登ってくれました♪

 

本日もお疲れのところ、お写真に御協力頂きましてありがとうございました。
ごゆっくりとお過ごしくださいませ。

下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭 HP  http://koyokan-wanpakutei.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>