U^ェ^U 下呂温泉の冬②

はい。 下呂の雪情報担当の友岡です(^_^)  え~ ただ今下呂の街は                 まだ雪は降ってません(笑)

ここ数年の下呂の積雪の傾向としましては、注意が必要な降雪は12月になってからでしょうか。 それ以前の降雪については殆んどが「降っただけ」と言った程度で例年、まとまった積雪に見舞われるのは12月中旬以降ですね。 ですが、相手は自然界の現象ですから、保障はありません。 なので私達地元民は12月になrった頃にはひとまず、殆んどの人は車の準備は済ませてます。

と言っても、あまり大した事はしてません。

ただ タイヤだけは必ず冬用タイヤに交換します。

時々12月になった時期に旅行に来られるお客様の中にはノーマルタイヤのままの方も割と いらっしゃいますが、それでも結構問題なくお帰りになられてます。ですが1月以降にお車でお越しになる方は最低限タイヤの交換はして頂いたほうがよろしいです。

ノーマルタイヤでもタイヤの溝が深くあるからと、そのままでも大丈夫ではとお考えになる方もいらっしゃいますが、スタットレスタイヤと比較すれば、まずゴム素材からして違いますし、ノーマルタイヤの溝では、噛んだ雪が溝に詰まったままでグリップしません。 スタッドレスタイヤの溝の働きは、溝に噛んだ雪をタイヤが回転する間に溝から剥がれ落とし、再度接地したときには、新たに雪を噛む動きをする様 工夫されています。

スタットレスタイヤの準備には多少お金のかかるかもしれませんが、 一度準備しておけば最低4シーズン位は使えますし 都市部にお住まいの方でも 予期せぬ積雪にも慌てる事もありません。 万が一、ノーマルタイヤで事故を起し、何倍もの出費をするリスクを考えれば        決して高価な買い物では無いのではないでしょうか (o^-^o)

 

と、  いう事で  本日もとってもかわいいわんこたちにご利用戴いております!        早速ご紹介いたしましょう♪

 

トイプードルのチャッピーくん。 ミルクティみたいな柔らかい毛色のおとなしいわんちゃんでした。

 

ここあちゃん。 ヨークシャテリア 3さいのわんちゃん。 ちょっと怖がり                                    小さくてキュートなわんちゃんでした。

 

ラブラドールのR(アール)くん。 7歳。お調子者なわんちゃんとのご主人様のお話でした 。   元気いっぱいでドックランではしゃいでくれました。

 

カニンヘンダックスのローズちゃん。 お姉ちゃんにやさしく抱っこしてもれって幸せそうでした。

 

ミニチュアダックスのジョニーくんと ろーずちゃん。 2頭とっても仲良しさんでした。

以上、9月23日のToday’s Doggy! でした。

 

ご協力をいただきました わんちゃん、飼い主様とご家族の皆様、有難うございました。

それでは皆様、 ご機嫌よう (*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>