田の神祭り

皆様ご機嫌いかがでいらっしゃいますでしょうか。
平成272月14日(土曜日)のToday’s Doggyです。

本日2月14日は田の神祭り。
飛騨路に春を告げる祭りとして知られる森水無八幡神社の例祭「田の神祭り」は、「踊り子」と呼ばれる4人の若者が色鮮やかな花笠をかぶり舞を披露することから、花笠祭りとも言われています。何時頃から始まったのかはよく分からないのですが、400年前とか・・・500年前とか・・・ともいわれ、稲の豊作を前もって祝う「予祝(よしゅく)」という、中世以来の「田遊び(田楽)」の芸能がそのもとになっていると考えられているそうです。昔から変わらず大切に受け継がれているこの祭りは、昭和56年(1981)国指定重要無形民俗文化財となったんです。祭りのクライマックスでは、縁起物の「花笠(寄進笠)」・「赤白団子」・「小竹箸(コイ箸)」が観衆の中に一斉に投げられます。寄進笠を手に入れると、その年一年、幸せに過ごすことができるとも言われています。

それでは本日のわん様方のご紹介です。

301 (2)

☆チワワのありすちゃんです。
フリルのお洋服がとっても良くお似合いの美犬さん。
不思議の国からお越しくださいました♡

 

303

☆ミニチュアダックスフントのさくらちゃんと、アボちゃんです。

 

313.315

☆パピヨンのクーちゃんと、ミニチュアピンシャーのモモちゃんと、ティーカッププードルのリンちゃんです。
ご旅行も今回3回目との事で慣れたものですね♪
とっても嬉しそうに張り切っていらっしゃいました。

 

316 (1)

☆MIXのわん様でユウ君です。
真っ白のイケケンさんですね~うっとり~♡
ホルスタイン柄(って言うんですかね?)のお洋服が良くお似合いで可愛らしいです。

 

317 (3)

☆ビーグルのビビちゃんです。
初めてのご旅行との事で大興奮でいらっしゃったそうです。
チェック柄のお洋服が良くお似合いで素敵です♡
楽しんでいって下さいませ。

 

318

 

☆MIXのわん様でプッチちゃんと、まめちゃんです。
キュートなお二方が、お揃いのカッコいいお洋服で、ギャップ萌えってやつですね♡
沢山遊んでってくださいませ。

 

412

 

☆フレンチブルドッグのうなぎ君です。
一生懸命階段を登って下さいました!!
ワタクシといたしましてはお名前の由来が気になる所でございます・・・

 

413 (2)

☆シーズーのペケちゃんです。
おもちゃが大好きでいらっしゃるそうです♪
本日は素敵なお兄ちゃん、お姉ちゃんと楽しんでいって下さいませ。

 

皆様お疲れの所をご協力いただきまして誠に有り難うございました。
下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭 HP  http://koyokan-wanpakutei.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>