がんどうち

皆様ご機嫌いかがでいらっしゃいますでしょうか。
平成27年2月15日(日曜日)のToday’s Doggyです。

今日の下呂は少し春めいたお天気で日差しが暖かく感じられるお天気でした。
もうすぐ3月 (^^) 上巳の節句、雛祭りです。
下呂には「がんどうち」という雛祭りの風習がございます。
漢字で表記すると「強盗打ち」とちょっと怖い印象をうけますが実際はとってもほのぼの・・・。
「お雛様、見せて~~~~」 と子供たちが近所の家々を巡ってお雛様を見せて貰い、各家庭で用意していたお菓子を貰うという、日本版のハロウィンのような風習でございます。
今年はこの「がんどうち」をどうやら私、初体験しそうでございます。
私事ではありますが恋しくて愛しくて、目の中に入れるとさすがに痛い麗しの姪っ子が
初節句を迎えるからです。
お雛様の準備はOKです。 着物もレンタルで準備しました。髪飾りは髪がないので今回はスル-。お菓子は近くのス-パ-で箱買いのいわゆる大人買いでOKです。
さてさて問題は、当日のお祝い料理でございます。 日頃家事に追われている妹に代わって
「その日は私がつくる~~~」と酔った勢いで豪語してしまいました (;一_一)
何を隠そう私、料理が大の苦手。  台所のテロリスト(命名→いとこ)との異名を持つ者でございます。 火薬や爆薬をつかわずとも調味料のみで何故か鍋を爆発させる。
薬品など一切つかわずとも食した者の体調を害する。 恐るべき腕前でございます。
メニュ-はお雛様料理の定番、ちらしずしと蛤のお吸い物、リクエストのあった唐揚げ。
ちらしずし・・・これは某食品会社作成のまぜるだけ~~で何とかなるでしょう。菱形に形を
整え(図工も苦手だったなァ)、適当にトッピングすれば、サブちゃんもビックリの美味しさです!!
唐揚げ・・・これは近くの某お弁当やさんに時間指定で揚げて貰えば問題解決 (*^^)v
残るは蛤汁の攻略のみでございます。 まずはグ-◯ル先生にご教授頂いてっと・・・
水・・適量  だしの素・・水に対しての適量  塩・・3ふり  みりん・・大1  しょうゆ・・1滴
蛤・・人数分  葱・・適量     何なの、何なのよコレは!!  適量のオンパレ-ドではないですか!  塩3ふりなんて、どこからどうフルのよ! もこみちばりに高い位置からフルとでも??  醤油の1滴なんて大ボトルなの小ボトルの1滴なの?? 水が適量なら全ての数値は
変わるのでは?? 適量と適当はどう違うのよ!! いったい私にどうしろと・・・・(--〆)
「はて?はて?」と頭の上にたくさんの?を浮かべながら、今春、最大のミッションに挑みます。
脳内スピ-カ-で「ミッションインポッシブル」のテ-マを流しながら任務遂行を果たしたいと思います。
尚、このテ-プは自動的に消去されます。   乞うご期待 (^_-)-☆

 

それでは、本日お泊りのわんちゃんのご紹介です。

212 (3)

本日、最初のわんちゃんは柴犬の一歩君です。  おもちゃ大好きなわんちゃんで
ご自宅から たくさんのおもちゃを持参してくれました。 一歩君、おもちゃでたくさん
遊んでくださいね ヽ(^o^)丿
315 (1)
こちらはポメラニアンのチェリ-ちゃん(左)とポッキ-ちゃん(右)です。
こちらの2頭様は親子のわんちゃんです (^^) ポッキ-ちゃんがお母さんでチェリ-ちゃんが
娘さんの仲良し親子さんです。

318 (2)

こちらはミニチュアダックスフントのごん太君です。元気いっぱいに階段を駆け上がって
くださいました。  ごん太君、パパさんとママさんにたくさん甘えていってくださいね(*^_^*)

皆様お疲れの所をご協力いただきまして誠に有り難うございました。
下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭 HP  http://koyokan-wanpakutei.jp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>