皆様 ご機嫌いかがですか? 1/19(土) Today’s Doggy! です。
本日はわたくし友岡が、2013年初めての執筆をさせていただきます。
本日のお題は 『下呂温泉の泉質と効能』について。
先日、ご予約のお問い合わせを頂いたお客様とのお電話の中で 「下呂温泉の泉質は?」といったご質問をいただきました。
この場をお借りして、簡単にお伝えさせて頂きますと・・・
●泉質 アルカリ単純温泉
単純温泉とは温泉特有の成分量が一定量に達していないものを言います。
つまり体にやさしい温泉なので、刺激が少なく子どもから高齢者まで広く楽しめます。
日本の4割以上は、この単純泉と言われています。
単純泉の中でもアルカリ性単純泉の場合は、肌の角質をとる美肌効果があります。
実際に、アルカリ性単純泉に入った経験がある人は分かると思いますが、
ぬるっとした感触があるのはアルカリ性が強い証拠です。
PH7.5以上を弱アルカリ性単純温泉と呼び、PH8.5以上をアルカリ性単純温泉と
呼ぶのですが、下呂温泉の場合は、PH9.18と高めなアルカリ性となっています。
それが、「美肌の湯」と言われる所以です。
●天地効果
温泉地に出かけ、温泉独特の化学成分による血行促進効果を得たり、 地元の旬な食材を食べ、普段見ることのない景色や町並みを歩くことにより、 良い刺激となることを、専門用語で、「転地効果」と呼んでいます。 これは、どの温泉地でも感じることができる効果の一つです。 当館へご宿泊の皆様方はワンちゃんと温泉街を散策していただいたりと、 他の旅館のお客様よりも大きな転地効果が期待できます。 もし、長年の溜まったストレスから解放されたいと思っている方にも最適です。
●温泉 源泉=摂氏55度(最高84℃)、使用位置42℃
●適応症 神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、間接のこわばり、うちみ、くじき、 慢性消化器病、痔疾、冷え症、疲労回復、病後回復期、健康増進
と、言ったところでしょうか (‐^▽^‐) もし興味のある方は、当館お隣さんの 温泉博物館へ足をお運びいただいてみてはいかがでしょうか、温泉の歴史や地質学的なお話、温泉の雑学がいっぱいございますので♪
それでは 本日お泊りのワンちゃん達です。
トイプードルの かのんちゃん。 抱っこが気持ちよさそうなフカフカさんです。ちなみにかのんちゃんは先週も当館へお泊りいただきました。 ありがとう (^-^)
こちらは前回の時のお写真。 お母様とご一緒でした。
サニーくん。 カメラのフラッシュに少しびっくりしちゃったかな(*^.^*)?
チワワのアクビちゃんは、下呂は少し寒かったのか少し震えていました。 寝起きだったのかな?
ダックスのチェリーちゃん。ご家族みんなでの素敵な記念写真ですね。
フレンチブルのてんちゃん。 階段が大好きで、いつも楽しそうに駆け上がるんだそうです。という事で本日は最上階のお部屋まで駆け上がって頂いちゃいました (^-^)
本日は一時、雪が舞う寒いお天気の中、お越し頂きました皆様、
本当にお疲れ様でした。 ごゆっくりお過ごし下さいませ。