下呂温泉のお勉強③

皆様ご機嫌いかがでいらっしゃいますでしょうか。
12月22日(日曜日)のToday’s Doggyです。

本日は下呂温泉の地名の由来です。
「下呂」の名前は昭和以降に使われ始めた名称で、それ以前は「湯之島」と呼ばれていました。
(わん泊亭のある地域は湯之島と呼ばれていますので、この湯之島が残ったのでしょうね)
この「下呂」の名の起源は律令制の時代にさかのぼります。
「続日本紀」によれば、776年(宝亀2年)下呂温泉の付近には美濃国の菅田駅と飛騨国大野郡の伴有駅(上留駅)がありました。
しかし、この2つの駅の間は遠い上に道も険しかったため、間に駅を新たに置くこととなり、下留駅(しものとまりえき)が置かれました。
やがて、下留(げる)と読むようになり、時代が進むに従い音読みする様になり、転じて現在の音と表記「げろ」になったそうです。
(菅田駅は、現在の下呂市金山町菅田、伴有駅は下呂市萩原町上呂にあったものです。)
また下呂市の北には中呂さらに北には上呂という地区が現在もあります。
この中呂は昔(なかのとまり)、上呂は(かみのとまり)と呼ばれていたそうです。

それでは本日のわん様方の御紹介です。

212

こちらの御家族様はポメラニアンのラムちゃんと、ポコちゃんです。
可愛いわん様と子供のいる家族像の御写真なんて無敵ですよね~
素敵で憧れます。
303 (2)

こちらも可愛らしいお姉ちゃんに抱っこされているのは、ヨークシャテリアのルド君です。
可愛らしいお洋服ですね~このフードはうさぎさんでしょうか?
沢山遊んで行って下さいませ。

 

313

こちらはミニチュアシュナウザーのくぅちゃんです。
ふわもこでキュートなわん様でした。
ご到着されてから、周辺の探検に余念がなく頑張っていらっしゃいましたよ~

 

318 (1)

今日はご家族様が多くいらっしゃいました。
こちらはチワワのかりんちゃんです。
暖かそうなお洋服がとっても良くお似合いで可愛らしかったです。
抱っこしていらっしゃるお姉ちゃんも素敵な笑顔ありがとうございました。

 

お疲れの所お写真にご協力いただきまして誠に有り難うございました。                                                                ごゆっくりお過ごしくださいませ。

下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭HP
http://koyokan-wanpakutei.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>