ロイヤルドッグ♪

皆様ご機嫌いかがでいらっしゃいますでしょうか。
12月23日(月曜日)のToday’s Doggyです。

 

本日は、天皇誕生日。                                                                 今上天皇が80歳の誕生日を迎えられた祝日という事で、本日の下呂温泉も多くの方々で賑わっていました。

イギリスのロイヤルドッグとして有名なのはエリザベス女王のコーギーですが、日本の皇室においては『狆』ですね。

日本初の愛玩犬である狆は、西暦732年(奈良時代)に朝鮮から宮廷に祖先犬が献上されました。その後、日本に贈られた狆の祖先犬は、800年代に遣唐使が持ち帰った短吻犬種や、琉球経由で渡来した犬の影響を受けながら、日本固有の犬種に進化し、今日の狆に近づきました。
そして5代将軍徳川綱吉の治世下(1680年~1709年)では、江戸城で座敷犬として飼育された。また大奥でも愛され、諸大名の間で狆を飼うことが流行。
皇族の愛犬から、大名の愛犬になり、そして商人の愛犬となりステータスシンボルにもなりました。次第に多くの遊女の愛犬になり、そして最後にやっと庶民の手にも届く存在になりました。
狆がはじめて外国に出国したのは、ちょうどその頃でした。                        日本を開国に追いやったペリーが本国に持ち帰り、ヴィクトリア女王に進呈しました。女王はこの狆を大変気に入り、外国でもその確固たる地位を瞬く間に作り上げました。その後、貿易商人が狆の商売に乗り出し、イギリスや他の欧州諸国そしてアメリカに拡散していったのです。
この狆ブームの中で、日本初の獣医が誕生しました。獣医といっても狆専門と、当時の異常な過熱ぶりが窺えます。

 

それでは本日のわん様方の御紹介です。

 

_1051705

奥様が抱っこしているのはチョコちゃん。旦那様が抱っこしているのはクッキーちゃんです。              真っ白なチョコちゃんですが、非常に人懐っこく、よくスピッツに間違えられてしまうみたいです。 ポメラニアンですよ~                                                               もふもふでした♪

_1051707

ボルゾイのニコちゃんと、ゴールデンレトリバーのサクラちゃんです。                                   サクラちゃんは到着するやいなや、辺りを元気いっぱいに駆け回っていました。ニコちゃんは何処か貴婦人の様に落ち着いていらっしゃいました。

_1051708

ボーダーコリーのラブラちゃんです。                                                                   1歳とまだ幼いからなのか、段差がちょっと苦手なご様子。お嬢様といっしょに、パシャリ♪

_1051709

ミニチュアシュナウザーの花梨ちゃん(奥様側)とプロフェッサーくん(旦那様側)です。                         花梨ちゃんと比べて、プロフェッサーくんは貫禄たっぷりでした。

_1051711

チワワのロッキーくんです。                                                               電車でのご移動、お疲れ様でした。うっすら眉毛があって可愛いです☆

_1051712

こちらは、リピータ様のMIX(トイプードル系)のくまちゃんです。                                      たれ耳が、物凄く可愛かったです♪

_1051714旦那様が抱っこしているのがゆぱくん、奥様の方はポルコちゃんです。2頭ともチワワですね。愛らしいその姿・・・ 抱きしめたくなっちゃいます!

 

 

 

お疲れの所お写真にご協力いただきまして誠に有り難うございました。                                                                ごゆっくりお過ごしくださいませ。

下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭HP http://koyokan-wanpakutei.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>