お風呂でダイエット!?

皆様ご機嫌いかがでいらっしゃいますでしょうか。
2月27日(木曜日)のToday’s Doggyです。

このところ暖かくなりましたよね~
昨夜も真冬仕様で寝ましたら、暑くって・・・寝苦しかったです。
(こちらあくまで私のみだったようで、「え?下呂のマチュピチュに住んでるのに?」とか、他のスタッフに言われました。マチュピチュ言うな~)

そんな本日の話題は・・・
入浴とダイエット!!!
入浴でダイエットなんて・・・そんなに簡単じゃないよ~
と思っているそこのあなた!!実は入浴は想像以上に消費カロリーが高いらしいのです。

(特に42℃以上の熱く感じる温度で入浴し、かつ肩までつかる全身浴をすると、消費カロリーはジョギングにも相当するとか!!)
ですから入浴によりいつもより多くカロリーを消費して、食事でのカロリーを控えれば、ダイエットにつながるわけです。
耳より情報ではありませんか?


摂取カロリーを控えると言っても、栄養はしっかりとらないといけません。
そこで、ご飯などの糖質を多く含んだ炭水化物をいつもより少なくし、入浴時間を増やしましょう。
炭水化物は脂肪を燃焼させる力があるので、とらないのでなく、量を減らすのがポイント!

期間中は、ご飯の量を半分にするなど自分で決めておくといいかもしれませんね。
本当なら運動をしたほうが良いのでしょうが、なかなか続けられないですよね。
続けられないとストレスにつながり、体調を崩す、さらにはリバウンドでもっと太ってしまうなんてこと私もよく経験しました。
ですが入浴なら毎日普通に行う習慣ですから、気軽に続けられるダイエットができるという事ですね。
運動している方たちも、今日は雨が降っていたから、入浴長めにしようとかちょっと気軽にできそうですよね~


そしてさらに!!入浴により、太りにくくする体質をつくることも!!
(“やせる細胞の「褐色脂肪細胞」を活性化させることらしいです)
 「褐色脂肪細胞」は、首のうしろ、肩甲骨、わきの下、心臓の付近、腎臓の付近の5箇所にしかありません。            

こちらがインターネットに載っていた
具体的な入浴メニュー!!!
お風呂の温度は42℃で、基本は3~4分の入浴。
入浴と入浴の間に浴槽から出ての5分間の休憩を取るというのを3回繰り返す。

①3~4分の全身浴(1回目)
②首からみぞおちまでの体の表と裏に20℃弱の水シャワー30秒
42℃のお湯シャワー30秒
を5回繰り返す。これでだいたい合計5分くらい。

③3~4分の全身浴(2回目)
④体を洗う(だいたい5分程の休憩をすることになる)
⑤3~4分の全身浴(3回目)

以上を1日2セット、プラス炭水化物の量をいつもより減す。
これだー!!
早速耐水の時計買って来なくちゃ!!


ただし注意していただきたい事がありまして、水による冷たい刺激には十分注意して下さい。
心臓の近くを冷たい水で刺激するのはやっぱり危険も伴うと思います。
水での刺激には十分に注意して、不安のある方はシャワーのお湯での水圧刺激のみにとどめておくなど、自己責任でおこなってくださいね。
私も注意しながら頑張って挑戦してみたいと思います。
(でももう少し暖かくなってからにしようかな~)

 それでは本日のわん様方の御紹介です。

212 (1)ミニチュアダックスフントのモカ君です。
暖色系の暖かそうなパーカーが良くお似合いの美犬さんでした。
こちらのお写真もお優しそうなおめめですよね。

 

303

チワワのさらちゃんです。
おっきなおめめで見つめられるとキュンキュンしちゃいます。
パパさんに抱っこして頂いて幸せそうですね~
ごゆっくりお過ごしくださいませ。

 

お疲れの所お写真にご協力いただきまして誠に有り難うございました。
下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭 HP http://koyokan-wanpakutei.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>