湯あたりにご注意

皆様ご機嫌いかがでいらっしゃいますでしょうか。
2月28日(金曜日)のToday’s Doggyです。

本日のお題は湯あたりです。
温泉と言えば湯あたりしてしまう事もありますよね~
私もよそに日帰り入浴に行って、湯あたりで暫くぐったり動けなくなったがことあります。
あれは本当につらかった~
湯あたりの事を知ればそれを避けられるのではないか。
と言う感じで調べてみました。

温泉に入って、頭痛・めまい・寒気など体調不良になる事、これが湯あたりです。
湯あたりといっても2種類ある様です。
一つはその温泉が体に合わないために体調不良になる場合
もう一つは温泉の力で治癒の途中に一時的に体調不良となる「好転反応」の場合

かといって「この不調はどっちなの?」なんてわかりませんよね~
そんな時はとりあえず1日温泉入浴を控えて、体調が戻れば「好転反応」だったと考えて入浴を再開して良いそうです。
でも回復しなければその温泉が体に合わないことも考えられますので、その温泉への入浴は控えた方が良いんですって。
さらに予め
湯あたりを防ぐには、ビタミンCを摂るのが効果的。
当然入浴前後には水分補給をした方がいいのですが、果汁100%のオレンジジュースやビタミン飲料も良いそうですよ。
これでゆっくり温泉に浸かれますね~

それでは本日のわん様方の御紹介です。

211 (1)トイプードルのコジロー君です。
少々緊張気味の様でいらっしゃいますね~
でもこの上目づかいが可愛らしいです。

 

212 (1)パパさんママさんとご一緒でご満悦こちらは、パピヨンの蘭ちゃんです。
素敵な笑顔が輝いていますね~
とっても綺麗な蘭ちゃんでした。

 

301 (1)こちらは柴犬のりょう君です。
綺麗なおめめがとっても優しげですよね~
御写真では残念ながら見えませんが、ストライプのお洋服がとっても良くお似合いだったそうです。

 

303こちらはMIXのわん様で、マメちゃんです。
お写真慣れしていらっしゃるのか、とっても良い表情を有難うございました。
ミニドッグランで沢山遊んで行って下さいませ。

 

318 (1)こちらは柴犬のユキちゃんです。
お越しの間ずっとお車の中で大人しくされていらっしゃったそうで、お車から降りられてからはとっても嬉しそうにはしゃいでいらっしゃったとか。
沢山遊んで行って下さいね。

 

今日も暖かな一日でしたが、明日からまた少し冷え込むとか・・・
皆様体調管理には十分お気を付け下さいませ。

お疲れの所お写真にご協力いただきまして誠に有り難うございました。
下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭 HP http://koyokan-wanpakutei.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>