上がり湯

皆様ご機嫌いかがでいらっしゃいますでしょうか。
325日(火曜日)のToday’s Doggyです。

本日はお風呂の上がり湯話です。

家庭のお風呂、銭湯、温泉等々・・・日本のお風呂は、ほとんど同じお風呂に複数の人が入りますので、お風呂から上るときにはお湯を洗い流す「あがり湯」というものが習慣となっています。
桶にお湯をとり、肩からかけたり、シャワーで体を洗い流す事ですね。
でも温泉の場合は必ずあがり湯が必要という事はありません。
温泉に入ると温泉の成分は皮膚から吸収されます。
しかし実のところ入浴後も約3時間くらいは、肌に皮膜として付着した温泉成分が少しずつ体に吸収されているのです。

ですから温泉の場合は、湯上り後にあがり湯はしない方がいいのです。
もったいない!!ことですから。

でも普通のお湯でなく、新鮮な温泉をかけて上がり湯とするのは良いと思います。
そしてさらに、温泉に浸したタオルで体を拭いてあがるとさらに良いですね。
タオルには温泉がしみこんでいるので、体を拭いても皮膚に付着した温泉の膜をはがしてしまうことはありませんのでご安心を。
そういった理由で、入浴後バスタオルで体を拭く事はお勧めできません。
しかし温泉の泉質によっては、体についた成分を完全に洗い流した方がいい場合もありますのでご注意くださいませ。
アルカリ性単純泉の下呂温泉は大丈夫だと思われますが、刺激の強い温泉に入られた時はご注意ください。
刺激の強い温泉の例と致しましては、「酸性泉」とか、硫黄泉の中の「硫化水素泉」というのは刺激の強い温泉だそうです。
こういった温泉に入る場合や、温泉の刺激に肌が負けやすい方は、通常のあがり湯やシャワーで温泉成分を完全に洗い流した方が良いらしいです。

それでは本日のわん様方の御紹介です。

211 (2)トイプードルのメイちゃんです。
ママさんに寄り添っていらっしゃるお姿がとってもキュートです。
お洋服も可愛らしいプリーツのスカートをお召しでいらっしゃいました。

 

212 (2)ミニチュアピンシャーのクロ君です。
こちらも暖かそうなお洋服がとってもカッコいいですね。
綺麗なおめめが印象的なわん様でした。

 

303 (1)こちらはマルチーズとトイプードルのMIXのわん様(マルプー)で、プライム君です。
素敵な笑顔を有難うございました。
ぬいぐるみの様にキュートなわん様でした。

 

313何時もご利用ありがとうございます。
リピーター様で柴犬のくるみちゃんです。
相変わらず可愛らしい♡
ごゆっくりお過ごしくださいませ。

 

315 (1)こちらはチワワのわん様で、(左が)ジョニ君、(右が)だい君です。
どちらもバッチリカメラ目線ですね♡
沢山遊んで行って下さいませ。

 

317本日はチワワのわん様が多いのです。
こちらもチワワのダマちゃんです。
アップのお写真に少々緊張気味でいらっしゃるのでしょうか?
素敵なお写真になりました。
有難うございました。

 

318 (1)本日一番大きなわん様。
ゴールデンレトリバーのエアル君です。
優しそうな笑顔ですね~
とっても素敵です。
ワタクシ、直接お会いできなかったので是非ともお会いして、もふもふさせて頂きたいです。

 

413 (1)こちらはチワワのショコラ君です。
とっても友好的なショコラ君に当館のスタッフもメロメロでした♡

 

お疲れの所ご協力いただきまして誠に有り難うございました。
下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭 HP http://koyokan-wanpakutei.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>