二日酔いと入浴

皆様ご機嫌いかがでいらっしゃいますでしょうか。
2月21日(金曜日)のToday’s Doggyです。

二日酔いのときの入浴方法が紹介されていましたので、せっかくですからご紹介したいと思います。
温泉地に来て気分よく食事していたら、いつの間にか深酒してしまうなんてよくありますよね~
その二日酔いの時、熱い風呂に入って汗を流せと言われることがありますが
、これは半分は間違いで正解は半分だけらしいです。
汗を流すだけだと脱水症状になり、特に肝臓に水分が不足することにより、よけい肝機能が低下するらしいです。
また、熱い湯で急激に血行がよくなると、よけいに具合が悪くなることがあります。
私も気を付けないと・・・(お酒大好きですから)
二日酔いの際には血液がドロドロの状態になっているので、熱い湯で血圧を急上昇させるのは危険とのこと。
それではどうすればよいのかというと、とにかく水分補給!!
そして尿でアルコールを排泄させることが大切です。

十分な水分補給をしつつ、じっくりぬるいお風呂に入れば腎臓が温熱効果で活性化し、利尿が促進されるんですって。
ぬるいお風呂で無理なく汗をかくことで、とにかくアルコールを排泄させることが大切ですって。

二日酔いのときの、入浴法
①入浴前後には、必ず水を飲む。
②ぬるい湯(40℃未満)にじっくりつかる。
(温泉地などで熱い湯しかない場合は、「半身浴」「分割浴」が良いらしいです)
③利尿効果を高めたり、アルコールの分解を促進するために、入浴しながら腎臓、肝臓のツボや手足の反射区をマッサージ。胃など消化器のツボ・反射区のマッサージも効果的。

さらに注意が必要なのは、吐き気・頭痛がするほどのひどい二日酔いの場合は、血行がよくなることにより、更に気持ち悪くなったり、頭痛が激しくなる場合があります。
そんな時は、入浴するより、横になって休むのがいいです。
口に手をあてて、軽く負荷をかけた腹式呼吸をすると呼気によりアルコールが排出されやすくなるんですって。
良い事を聞きました。
早速実行です。

アルコールの分解を助けるものとして、柿・グレープフルーツ・ウコンなどが効果的みたいです。

それでは本日のわん様方の御紹介です。

211 (2)

トイプードルのポンチッチちゃんです。 お目眼パッチリ、カメラ目線もばっちりです♪

 

 

212 (1)アダックスフントの(左)マカラちゃんと、(右)ノアちゃんです。                                     お二人さんとも、とっても小っちゃいですね♡

 

 

313トイプードルのゴン太君です。ゆる~い表情が愛くるしいです。

 

 

318 (1)当館初サルーキです♡
御名前はトリティちゃんです。 始めまして トリティちゃん。welcome welcome☆

 

 

412 (2)チワワのそらちゃんです。 こちらも なんと愛くるしいお姿でございましょうか♡                            口元がすごくカワイイです。

 

 

 

413トイプードルのあんじゅちゃんです。 とっても人なっこい あんじゅちゃん。きっと赤ちゃんの                  良いお友達となってくれる事でしょうね。

 

 

 

お疲れの所お写真にご協力いただきまして誠に有り難うございました。

下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭 HP http://koyokan-wanpakutei.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>