インフルエンザにご注意ください

皆様 ご機嫌いかがですか。 1/30(水) Today’s Doggy! です。

インフルエンザ、皆様のお近くでも流行ってますか?

下呂市内でも、下呂地区、萩原地区の小学校が学級閉鎖になっています。

今年のインフルエンザの症状としては、38度以上の発熱と、頭痛、関節痛、                    筋肉痛などの全身痛、のどの痛み、鼻水、くしゃみ、咳などが上げられています。                      この1月~2月がピークで、当館のフロントスタッフも1名感染し長期の病欠を強いられました。

数日続く高熱で感染してしまうと通常の生活に戻るにはどうしても時間がかかります。                  私も日頃からの予防に心がけたいと思います。

  • 外出先から帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗う。
  • ウイルスは石けんに弱いため、必ず石けんを使う。

幾度となく言われています事ですが、気を付けていこうと思います。

 

1月も間もなく終わり、寒い冬もあと少し。 どうか一冬無事に過ごせます様に・・・

 

 

_2138401

柴のきなこちゃん。 差し上げたおもちゃを気に入ってもらえたみたいで嬉しいです。お部屋へご案内する時も、写真の様にしっかりおもちゃをギュっとしててくれてました。

 

_2138403

ミニチュアダックスのヘンリちゃん。 ご案内待ちの間もお部屋でもとてもお利口さんでした。

 

皆様、寒い中お越しいただきありがとうございました。 旅のお疲れ、                                 しっかり暖まってお休みください。

 

中庭とメイちゃん

1月28日(月曜日)

今日は、メイちゃんを中庭で遊ばせてあげました。

中庭の中をぐるぐると元気に走ってました。

_2118392

メイ「さぁ どこのいるでしょう」

メイさん、それでも隠れているつもりですか!!

_2118394 _2118395

メイ「この松ぼっくり、おいしい」

コラ!!食ったら吐くよ!!

このあと、結局吐いてました。

 

本日のわんちゃんをご紹介させて頂きます。

_2118390

↑こちらのわんちゃんは、ヨークシャーテリアのラッキーちゃんです。

_2118399

次のわんちゃんは、チワワの左がみちる君(7さい)、右がモコナちゃん(7さい)です。

_2118396

最後のわんちゃんは、ポメラニアンのポポちゃんです。

 

本日はここまで、、、、  また、明日。

 

晴れました。

1月27日(日曜日) 晴れ

二日続けての雪でしたが、今日は、スッキリと晴れて気持ちが良い天気でした。

ですが、まだ寒いので日が当たらない所は、アイスバーンになってたので、みなさまご注意くだ

さい。

また、天気の方も崩れやすいので、下呂温泉にお車で来られる時は、ノーマルタイヤではなく

スタットレスタイヤでおこしください。 安全な走行を心がけましょう。

では、本日のわんちゃんをご紹介をさせて頂きます。

_2108385

お写真が遅くなてってスミマセン(ー_ー)!!

昨日ご宿泊頂いたラブちゃん・琥珀ちゃん・タイガーくんです。

_2108381 _2108382 _2108384

_2108386

次のわんちゃんは、今日、宿泊のトイプードルのラブちゃんです。

奥様に抱かれてとってもウットリしてました。

 

本日はここまで、、、 また、明日。

 

続・久しぶりの雪 (積もりました)

1/26(土)  Today’s Doggy! です。

昨日の雪が、一晩でこんな感じになりました。

_2098376

 当館の最上階の4階からの眺め。

_2098375午後3時の風景です。午前中には止んで、特に大きな混乱はなく、                               お客様も皆様予定通りお越しになれて良かったです。

_2098378

ライトちゃん。 ふかふかして可愛かったです。

    212 (2)

モナカちゃんに小介ちゃん。

315

チワワのだんごちゃん。

317

ルネちゃん コロンちゃん チョコちゃん。 みんなとってもかわいいワン♪

 

 

318-2

 リズムちゃん。 すごく大人しくて可愛いいワンちゃんでした。                                 お子様お二人の笑顔もとっても可愛く撮れました。

 

 

今日もたくさんのワンちゃんが来てくれました。 ありがとうございました。

 

 

 

久しぶりの雪(積もっておりませんが)

昨日からみぞれが降り、朝には山が白くなっていました。
今日は積もるような雪ではありませんでしたが、終日はらはらと降っております。

_2088354

今週末から来週はすこし冷え込みそうですね。
しかし!こんな時に楽しめるのが雪見風呂。とっても風情があって気持ちいいのです!
ぜひこの季節の露天風呂をお楽しみくださいませ♪
そしてお越しのお客様とわんちゃんは暖かくしてお越しくださいね!

 

それでは本日お泊りのわんこのご紹介です♪

トップバッターはトイプードルの茶々ちゃんとパピヨンのななちゃん!
くりっくりのおめめがとってもキュートです。ななちゃんはミニドッグランにあるトンネルが少し怖かったみたいでした。ごめんね~!

211318

 

つづきましてはポメラニアンのクリーミーちゃんとシューちゃん!
とっても元気なおふたり!毛並がツヤッツヤでとてもきれいにお手入れされていらっしゃいました!

303

 

続いては柴犬のチョコちゃん。オーナー様のおっしゃることをよく聞くとてもおりこうさんで、このバッチリカメラ目線も一発OKでした! 302

 

お寒い中のお越し、誠にありがとうございました!どうぞゆっくりとわんことの旅をお楽しみくださいませ!

 

 

マスク

最近風邪が流行っているようですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
メイはマスクなんて着けさせてみましたが(やっぱり変ですね)いたって元気いっぱいです。

_2068341

この通りです。
でも本日私が出勤の時マスクを着けていくと近寄って来ないのですよね。
吠えることはしないのですが、近寄って来ない・・・
姿が変わると「何か違う、おかしい?」って思うのでしょうか?

_2078344

そういえばさいふぁが小さい頃、美容院から帰ってきた私を見て、ものすごく他人のように怯えられたことがあったなぁ~なんて思い出しました。

 

 

 

(*^_^*) いらっしゃいませ 本日お泊り頂いたワンちゃん達です (*^_^*)

212 (3)

まおちゃん デス。

211 (1)

トイプードルのカルビくんと柴犬のルナくん。

 

 

 

まだまだ寒い日が続いておりますが、この時期にこちらへお越し下さるお客様方の、                 ご心配事の一つがお天気ですよね。最近、下呂温泉の気候は、一日中の晴天には恵まれないものの、肌を切る様な寒さはなく、お泊りいただいたお客様からも、                            「思ったより寒くなかった」とのお声えお頂いております。雪もなく穏やかな日が続いておりますが、予報では明日から冷え込みが増し、一時雪との事です。                                  週末は穏やかな天気になると良いなと思います。

それでは皆様 またあした。。。

 

 

 

 

 

今年の下呂温泉

いきなりですが、冬の下呂温泉良いですよ。
心配な雪は少ないから移動が安全ですし。
雪が少ないからわんこの散歩も安全だし。
少し北に移動すれば、高山あたりで雪は見られるし。
1月2月あたりの平日は観光客が少なくて貸切みたいな気分になれるし。
(宿としては痛いのですが・・・)
今年は特に変なお天気のせいか、雪の心配をされる方も多いです。
でも、下呂温泉よりも都心の方が雪が多いような天気ですよね。
ニュースで雪が~大雪で~と言っているのに、下呂温泉では道路脇にさえ雪が無いような状況で、むしろ不思議な感じです。

そんな本日のメイです。
_2068340暖かいおかげか事務所の中を走り回っています。

うちのさいふぁは数日前に右前足をくじいて、腫れてグローブみたいになっています。
びっこ引いているのは痛々しいですね・・・
ちゃんとお医者さんにかかって今は大嫌いなお薬を頑張って飲んでいます。

では本日の可愛いわん様方のご紹介です。

211まずヨークシャテリアのショコラちゃんです。
パパさん、ママさんとお写真頂きました。
小首を傾げた姿がとってもキュートですよね。
可愛らしいお洋服を着せて貰って、とってもお洒落さんなショコラちゃんでした。 212 (2)こちらはトイプードルのジョンちゃんと、 212 (3)

ジャッキーちゃんです。
ジョンちゃんもジャッキーちゃんもわん泊亭のリピーターさん。
常連様です。
今回はパパさん、ママさんと一緒に入れる家族風呂もご予約いただきまして、本当にありがとうございます。
ゆっくり温泉に浸かって温まって下さいませ。

皆様お疲れ様でございました。
ごゆっくりどうぞ。

下呂温泉のゆるキャラ

皆様 ご機嫌いかがですか? 1/22(火) Today’s Doggy! です。

さて 皆様、 最近よくテレビなどで、ご当地の『ゆるキャラ』なるモノが話題になってますよね。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いましたが、このの『ゆるキャラ』なるモノ、                        この下呂温泉にもいます。

それがこちら、 untitled

げろぐるクンです。この手のご当地ゆるキャラって、たまに微妙なデザインのヤツも、                      居ますよね。結構可愛かった、げろぐるクン♪

ちなみに、こちらはその、キワもの系ゆるキャラの大御所・・・

めろん

北海道は夕張市の『メロン熊』 。くまもんを食ってる・・・

そんな下呂温泉のゆるキャラ事情に、この度(いつの間にか)、新しい仲間が増えました。

はなみゅー

こちら、 はなミュー デス。

こちらの はなミュー、ただ今毎週土曜日20:30~開催されている下呂温泉の、                   『下呂温泉・花火ミュージカル』の公式キャラクターだそうです。

はなにゅー後ろ

後ろ姿はこんな感じ。頭のカラーは打ち上げ花火のイメージでしょうか。

 

私も、この はなミューの実物の姿は見たことはありませんが、                               どこでお目にかかれるのでしょうか。  ひょっとしたら、花火の夜空を見上げていると、                  夜空を泳ぐ はなミューに会えるかも… 知れませんね(笑)

 

 

 

212 (1)

ミッキーちゃん。 カットがかわいいですね。飼い主様の愛情が伝わります。

 

211 (1)

ももちゃん、宇宙くん。 色違いのかわいいフードのついたお洋服を着てました。

211 (2)

名前が同じ

1月21日 (月曜日) 曇り

今日は、ココちゃんと言う2匹のわんちゃんをご紹介させて

頂きます。

_2048321

本日のわんちゃんは、チワワのココちゃんです。

奥様に抱っこされて、とても安心てしておりました。

_2048322

次のわんちゃんは、シ-ズ-のココちゃん(12さい)です。

今日は、電車に乗って来られました。  頭のリボンがとってもかわいいです。

 

本日は、ここまで、、、  また、明日。

 

紅葉館からわん泊亭まで・・・

本日は紅葉館玄関前からわん泊亭まで歩いてみました。
関係ないですが寒かったです。
ついでに周りの観光客の方々に変な目で見られてしまいました・・・
「何、あの人写真撮りながら歩いてるよ・・・」
という言葉が聞こえてきそう・・・

何て事は置いといて・・・
早速歩いてみましょう。
SNC01449まずこれが本館紅葉館の玄関です。
ちょっと奥まった感じで見落とされることがあるかもしれませんのでご注意ください。
駐車場は玄関の奥・・・と言いますか、裏手にございます。
わん泊亭は駐車場のすぐ目の前になりますので、お荷物などは降ろされずにお車のままご移動ください。
本館一般棟でのご宿泊のお客様は恐れ入りますが、こちらでお荷物を下して頂きまして、お手数ではございますが運転手様は駐車場までお車のご移動をお願いいたします。
本館のお客様は駐車場から少々歩いて頂かなければいけませんので、予めご了承くださいませ。SNC01450すぐ脇を歩いて上がるとわん泊亭の入口が見えます。
この道はお車は入れませんので回って行きます。 SNC01451お車の中からはこんな感じで見えると思います。
通りの名前は「湯の街通り」です。SNC01452紅葉館を出て左手にお進み下さい。
こちらが左手を見た時の風景です。 SNC01453すぐに上の写真のような四つ角があります。
まず皆様はこちらの四つ角の右手から紅葉館にいらっしゃる方が多いですね。SNC01454角のお店はイマエダ薬局さんや、SNC01455白鷺売店さん SNC01456ギャラリー「食の館」さんなどがあります。 SNC01457ギャラリー「食の館」さんを左手に見ながら、角を左に曲がって下さい。
これが曲がってすぐの風景です。 SNC01458すぐに2手に道が分かれます。
上の写真のように目の前に「温泉寺」の石段の見える直進と SNC01459右手に上っていく道ですね。
よく道を間違われる方はここを右手に上がっていかれる方が多いですのでご注意ください。
わん泊亭には温泉寺の石段の方に直進してください。SNC01460そういたしますと、上の写真のように左手に曲がる道があります。
こちらに曲がって頂きます。 SNC01461曲がってすぐの風景です。 SNC01462ほんの少し進むと右手にこのような立体駐車場があります。
こちらの1階部分はは当館の「第二駐車場」です。
ですが、わん泊亭入口から少し離れています。
「第一駐車場」が満車になりますとご案内することが御座います。 SNC01463「第二駐車場」前を通り過ぎますと左手に下り坂が見えてきます。 SNC01464下り坂手前には階段がありまして、「第二駐車場」をご利用のお客様はこちらの階段を下って頂けましたらすぐにわん泊亭が御座います。
(わん泊亭前を通り過ぎましてそのまま坂を下りますと、本館玄関前の通りに出ます)SNC01465道路と下り坂の境目には看板があります。
(先日強い風で看板が横を向いていることがありました。ご注意ください。)SNC01466坂の上から見ますとこのように見えます。 SNC01467坂を下りますと駐車場が御座います。
駐車場はスタッフも利用いたしますので予めご了承くださいませ。 SNC01468こちらがわん泊亭入口、到着です。
お疲れ様でございました。
こちらでチェックインをお願いいたします。

足早に歩きながら写真を撮ってきましたが、すでに息が切れております。
運動不足?・・・・年?

まあ、それは置いといて・・・
本日のわん様方のご紹介です。211 (2)マルチーズのマルコちゃんです。
つぶらな瞳がとってもキュートなマルコちゃんでした。 211 (3)こちらはマルコちゃんとパパさん、ママさん、そしてお友達のパピイちゃん。
皆さん一緒にお写真頂きました。
有難うございました。 212お次はミニチュアダックスフントのモカちゃんです。
カメラに向かって覗き込むようなしぐさがキュートですよね。
ちょっと階段は苦手だそうです。301こちらもミニチュアダックスフントですね。
クッキーちゃんです。
暖かそうなお洋服を着せてもらって愛されていますね~
階段登りは大好きだけど、降りるのは苦手だそうです。 315 (2)トイプードルのココちゃんです。
ふかふかのテディベアカットが良くお似合いで可愛らしいですね。 318 (2)

最後はシーズーのアラレちゃん、ポメラニアンの千(セン)ちゃんです。
どちらもとっても人懐っこいわんちゃんでした。

皆様本当にお疲れ様でした。
ごゆっくりどうぞ。