今日は暖かいです。

本日はお天気も良く、日差しもポカポカと暖かい穏やかな日です。
そんな日はさいふぁとうちの小さな庭で遊びたいところですが、やっぱりこれを書いている私は仕事中です。
何て言っても今さいふぁは私の遊びには付き合ってくれないかも・・・
実はただ今生理中なんですよね。
昨日なんてただでさえ嫌いなブラッシングされて、途中から怒り出してしまいましたからね。
「もう!嫌って言ってるじゃないのよ!!」
って、ウガーッて。
普段の時は嫌々ながらも我慢しているのですが、流石のさいふぁも生理中はイラつくようで・・・
怒られてしまいました(涙)
気持ちは分かるから強く怒れないのですよね~_3138835

そういう事でメイをいじろうと思っていたら、出入り業者さんが来て、ちょうどこの写真は威嚇して吠えているところです。
私達スタッフにはあまりこうやって吠えないので、珍しくって写真撮ってみました。
(業者と間違えて吠えられることはありますが、「あっ、しまった~今のは間違いなのよ~」って、頭を下げてすり寄ってきます。)
この写真でも分かる様に、勇ましく吠えてはいますが、かろうじて尻尾は立ててはいるものの、ものすごく腰が引けていますよね・・・
気が小さいのだか大きいのだか、よく分からないメイです。

では、本日のわん様方のご紹介です。

211(1)

こちらのわんちゃんは、ミニチュアダックスのクーちゃんです。

211(2)

こちらのわんちゃんは、サンちゃんです。

211

ドッグランで楽しく走っていました。

212

2121チワワのチコちゃんです。 ハチさんの洋服がとてもかわいいです。

本日は、3匹のわんちゃんがお泊りきていただけました。

また、遊びに来てください。

今日は、ここまで、、、  また、後日。

ちょっと見てくるね~

探してくるねこれはさいふぁのお話です。
今でもたまにやっていますね。
数回に1回は「そこにいるじゃん。何言ってるの?」みたいに見てくることも最近はあります。
ちなみに、「お父さんどこ?」「お母さんどこ?」「誰か来た?」で、見て来てと言っても見に行きます。
更に、「祭どこ?」「桜どこ?」と言っても見に行かないですね・・・(笑)

 

 

 

 

がんばれ メイちゃん ②  春を愛するわんこ篇

☆今日は 散歩に連れて行けない 看板犬のメイちゃんを、                                  当館の室内ミニドックランで ほんの少しだけ遊ばせてあげる事にしました。

 

 

 

① (2)

「わ~いっ♪ ドックラン 行くっチャ =*^-^*=」

②

「あれっ・・・ (・・;) 」

③

「お友達のワンちゃん達が  いないっチャ・・・ (TmT)ウゥゥ・・・ 」

④

「おいらが 居るワン (^-^) 」

「ドーベル次郎クン・・・    早く 暖かくなるといいワン・・・(;へ:) 」

 

 

 

 

 

 

2月25日 (月)  

みなさん ご機嫌いかがですか。 2月25日(月)Today’s Doggy!です。

今日のお客様は とっても元気な2頭のフレンチブルドックのワンちゃんでした♪

 

2141 (2)

こちらがマロちゃん。

2141 (3)

こちらが小太郎クン。

2141 (5)

2141 (7)

二人とも 笑顔満点 元気いっぱい。  イキイキした表情がカワイイですね。

ここ数日、下呂温泉でも 大変寒い日が続いています。夜間~早朝にかけての最低気温は                    今シーズンの最低新記録を更新しております。  これからこちらへお越しのお客様、                  防寒対策をしっかり、ご準備くださいませ。

永く厳しかった飛騨の冬もあと少しのご辛抱でございます。

 それでは また明日。

老犬とワクチン

いつも色々なご質問を頂く中で、私も考えなきゃいけないな~と思わされる質問がたまにあります。
以前も頂いたことのある質問ではありましたが、今回頂いたご質問は「年をとった愛犬のワクチンについて」でした。
以前の時は良く行く動物病院に電話をして聞きました。
私「年をとった犬なのですが、ワクチンは受けた方が良いのでしょうか?」
先生「その時の犬の体調にもよりますが、免疫の落ちた老犬だからこそワクチンを接種することが望ましいと思いますよ。」
と言った内容のお返事でした。
その頃の私は「では、ワクチンは接種した方が良いんだ」と深く考えず、お客様にも動物病院の先生が言われたようにお伝えしたのですが、今回のご質問の時に「そういえばうちの犬も年をとってきたし、真面目に考えた方が良いのかな」と思い、インターネットなどで調べてみたところ、やはりアレルギーなど多少犬の体には負担がかかってしまう事もあるようですね。
でもいつも行っている動物病院の先生は、長い投薬が必要な時も親身になって考えてくれましたし、体に負担がかかることもしっかり話して下さって相談して下さるので、むやみやたらと接種することを勧めたわけではないと思います。
人間がアレルギーなどの副作用等も承知の上でインフルエンザの予防接種を受けようかどうしようか考えるのと同じように、犬のワクチンを受けるかどうかはオーナーである自分がしっかりと考えてやらないといけないのだと思います。
先生が「犬の体調にもよりますが・・・」と言われた意味が初めて分かった気がしました。
しかし、ワクチンを接種した方が良いという意見は変わりませんでした。
老犬だからこそ犬の体調をよく見て、体調の良い時を見計らって受けてあげないといけない野だと思います。
外の世界には(当館も同じですが)若い犬には平気なことでも、老犬にとっては害のある病気がそれは山のように沢山あるのだと思います。
それを未然に防いであげられれば犬にとっては一番良い事なのですよね。
やっぱり少しでも長生きして欲しいですからね。
さいふぁがいない生活なんて考えられません。
あ、思わず涙が・・・
それぞれのオーナーさんや動物病院の先生の意見などがあるとは思いますが、一番最後に決断をしなければいけないのはオーナーである自分であって、先生がこうしろと言われたからしたのに、こうなってしまったという後悔が残らないように、しっかりと自分の犬をよく見てオーナーとして考えて、そのうえで最善だと判断した方法をとってあげたいと思います。
「狂犬病は周りの人間の為、ワクチンやフェラリアの予防は犬の為に受けるのだ」
そう書かれていたインターネットのメッセージが強く残りました。
なんて皆さんはしっかり考えていらっしゃいますよね。
私も皆さんに負けない様頑張っていきます。

それでは本日のわん様方のご紹介です。

211トップを飾って頂きますのは、柴犬の北登ちゃんです。
キリットしたお顔立ちの凛々しい北登ちゃんでした。
212お次はミニチュアダックスフントのラッキーちゃん。
普段は良く吠えるんですとパパとママのお言葉でしたが、とってもお利口さんなラッキーちゃんでしたよ。
301美人のママさんとお写真頂けましたのはフラットコーテッドレトリバーのマックスちゃん。
もぉ~本当に毛並はツヤツヤでイケメンで、スタッフも実はメロメロでした。
313お次はシーズーのボビーちゃんです。
綺麗に切りそろえられた耳がふわふわして可愛いですね。
315こちらはパピヨンのレンちゃんです。
ちょこっと首を傾げた仕草がとってもキュートですね。
317こちらの真っ白くてふわふわっとしているのはポメラニアンのシシマルちゃんです。
くりくりっとした瞳が綺麗です。
318こちらのご家族旅行の一員はトイプードルのChicoちゃん。
今日はとっても寒かったですからね、寒くてプルプル震えていました。
でも、そんな姿も可愛いなんて思ってしまって申し訳ありません。
413最後はこちらもご団体ですね。
チワワのマリーちゃんです。
小さいのに可愛らしくて存在感バッチリですね。

皆様大変お疲れ様でございました。
ごゆっくりどうぞ。

やっぱり・・・

やはり看板犬はメイでないと・・・

_3088762

という事で本日のメイです。
思いっきりリフレッシュして来たようで、事務所に戻ったメイはぐったりしていました。
昨日は車酔いもあったようで多分大変だったのでしょうね、今日は朝から寝てばかりです。
リフレッシュ前にカットも行って来たのですっきりした顔でしょ?

それでは本日のわん様方のご紹介です。

211 (2)「あっまぶし・・・」 211 (4)と可愛く目をつぶったお写真も頂きましたラムちゃん。
超常連様です。 212 (2)こちらはミニチュアダックスフントのティアラちゃんです。
美人のお姉様方に負けじと中央から見つめてきました。
301こちらはミニチュアシュナウザーのベッキーちゃんです。
口元も綺麗に真っ白な美犬さんですね。
302柴犬のチャッピーちゃんです。
パパとママを守るぞって感じの凛々しいお顔ですね。
303 (2)今日は久しぶりにシュナが多いですね。
こちらもミニチュアシュナウザーのベルちゃんです。
可愛い着ぐるみが良くお似合いですね。
311 (2)お次はポメラニアンとトイプードルのMIXのハッピーちゃんです。
えっ?お顔が見えない?
ご安心ください。 311 (4)見て下さい。
可愛いお顔のお写真もちゃ~んと頂きました。
315トイプードルのクーちゃんとミーちゃんです。
が、クーちゃんは残念ながら興奮してお写真頂けませんでした。
ミーちゃんは無事お写真頂けました。
可愛いおねえちゃんとのご家族写真ありがとうございました。
318 (3)お次はミニチュアダックスフントとトイプードルのわんちゃんのご紹介です。
リンちゃんと、クッキーちゃん。
お揃いのお洋服が可愛く、良くお似合いです。
411こちらは柴犬のコロンちゃんです。
パパ、ママとご一緒にお写真ありがとうございました。
412 (2)お次はミニチュアダックスフントのメープルちゃんです。
仲の良いパパ、ママの間でとっても幸せそうですね。
413最後はミニチュアダックスフントのココアちゃん。
お兄ちゃん達と一緒にお写真ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支配人の後ろに何が?!

支配人の後ろに何を見た!!

この後この事が事有るごとに「さいふぁチビリ事件」として話されることとなりました。
きっとあの時支配人の後ろに何かが見えたか、支配人の腹黒さが
きっと純粋なさいふぁには透けて見えたんだと思います。
「あ、この人怖い」って、なんちゃって。
さいふぁのビビリは館内スタッフには有名なんですけどね~

選好み

うちのシーズーの祭と桜ですが食事の選好みが激しいというか、贅沢病というか(汗)
通常は毎日同じドッグフードを食べると思うのですが、飽きてしまうとご飯を食べない。
「またこれなの?」みたいに顔を見てきます。
またこの後おやつが貰えると分かっているとご飯を食べない。
「どうせ後でおやつ貰うから、ご飯はいらないや」って感じで見向きもしないんです。
皆さんの所ではいかがですか?
アメリカンコッカースパニエルのさいふぁは何でもガツガツ食べるのですが、祭と桜は・・・(涙)
犬種によって犬種独特の性質と言うものもあって、シーズーは頑固だと言われますが、だからでしょうかね~本当に困ったものです。
SNC01501このワガママ娘です。
でも皆さんのと事のわんちゃんは良い子なんでしょうね~
当館に来るシーズーは本当に可愛らしい、フワフワって感じのわんちゃんばかりですよね。

それではそんな良いこなわん様達のご紹介です。

211ケアンテリアのココアちゃんです。
301柴犬のはなちゃんです。
302 (2)トイプードルのモモちゃんです。
303 (2)ヨークシャテリアのウィリーちゃんです。
315 (2)ボストンテリアのメロンちゃんです。
316 (3)マルチーズのイギーちゃんです。
317トイプードルのもみじちゃんです。
318 (2) ミニチュアシュナウザーのラッキーちゃんです。

皆本当に可愛いわん様達です。

皆様大変お疲れ様でございました。
ごゆっくりどうぞ。

一日看板犬 桜

「おはようございます」の方も、
「こんにちは」の方も、
「こんばんは」の方も、
皆様初めまして(?)シーズーの桜です。

SNC01500

えっ?顔が近い?
これは大変失礼致しました。
SNC01489

本日は本家本元看板犬のメイさんが、研修旅行に出掛けているので、
看板犬代理・・・一日看板犬としてわん泊亭に出勤して参りました。
ここにおりますとメイさんがいかに大変なのかがわかります。
しかし、うちの飼い主も、スタッフも分かってくれないので、
帰りの時間までふて寝しようと思います。
SNC01503

それでは皆様、メイに会いに来たのに、
今日はおデブなシーズーが居たとガッカリなさらないように。
桜も宜しくお願いいたします。

いつか看板犬の座を・・・と虎視眈々と狙っている(?)桜でした。

image何て言っておりましたら、メイさんから研修中(?)のお写真がとどきました。

それでは本日のわん様のご紹介です。

211

コーギーのももじちゃんです。
ももじちゃんはママの「おもちゃ欲しいひと~」と言う言葉に答えて、ピッと手をあげていました。
スゴイ!!芸達者!!そのうえ、凛々しいイケメンですね♡

お疲れ様でございました。
ごゆっくりどうぞ。

アレルギーの日

今日のブログのお話のネタを探していましたら、今日は「アレルギーの日」だそうです。
時期的にもうそろそろ花粉の時期だな~なんて思い出したりして・・・
私はまだ花粉症は発症していないのですが、花粉症は「今まで大丈夫だったし。」なんて安心していてはいけないらしいですね。
去年大丈夫だった人も、いきなり今年花粉症になってしまう人もあるらしいです。
下呂は杉ばかりなので私もそろそろ危ないかも・・・
でも風邪と違って、花粉症になった?疑いのある人は「俺は花粉症じゃない」と、現実を認めない人が多いですね。
花粉症の人たちの大変そうな姿を見ていると、花粉症にはなりたくないと思ってしまうようです。
そういえば私も去年、目が少しかゆい気がしましたが、気のせい気のせいとお医者さんに行かなかったな・・・

犬にも花粉症はあるらしいですので皆様ご注意くださいませ。
(注意してどうにかなるモノでもありませんね・・・)

それでは本日のわん様のご紹介です。

212チワワのコロンちゃん(左 )と、ちびちゃん(右)です。
コロンちゃんはミニドッグランで二足歩行で「ちょうだい、ちょうだい」とおねだりしていたようです。
すごい芸達者ですね。
318 (3)

シーズーのイブちゃんです。
可愛いお洋服を着せて貰ってますね。
パッと見分からないと思いますが、ご高齢だそうです。
ゆっくりしていってね。

それでは皆様大変お疲れ様でございました。
ごゆっくりお寛ぎ下さいませ。