湯あたりにご注意

皆様ご機嫌いかがでいらっしゃいますでしょうか。
2月28日(金曜日)のToday’s Doggyです。

本日のお題は湯あたりです。
温泉と言えば湯あたりしてしまう事もありますよね~
私もよそに日帰り入浴に行って、湯あたりで暫くぐったり動けなくなったがことあります。
あれは本当につらかった~
湯あたりの事を知ればそれを避けられるのではないか。
と言う感じで調べてみました。

温泉に入って、頭痛・めまい・寒気など体調不良になる事、これが湯あたりです。
湯あたりといっても2種類ある様です。
一つはその温泉が体に合わないために体調不良になる場合
もう一つは温泉の力で治癒の途中に一時的に体調不良となる「好転反応」の場合

かといって「この不調はどっちなの?」なんてわかりませんよね~
そんな時はとりあえず1日温泉入浴を控えて、体調が戻れば「好転反応」だったと考えて入浴を再開して良いそうです。
でも回復しなければその温泉が体に合わないことも考えられますので、その温泉への入浴は控えた方が良いんですって。
さらに予め
湯あたりを防ぐには、ビタミンCを摂るのが効果的。
当然入浴前後には水分補給をした方がいいのですが、果汁100%のオレンジジュースやビタミン飲料も良いそうですよ。
これでゆっくり温泉に浸かれますね~

それでは本日のわん様方の御紹介です。

211 (1)トイプードルのコジロー君です。
少々緊張気味の様でいらっしゃいますね~
でもこの上目づかいが可愛らしいです。

 

212 (1)パパさんママさんとご一緒でご満悦こちらは、パピヨンの蘭ちゃんです。
素敵な笑顔が輝いていますね~
とっても綺麗な蘭ちゃんでした。

 

301 (1)こちらは柴犬のりょう君です。
綺麗なおめめがとっても優しげですよね~
御写真では残念ながら見えませんが、ストライプのお洋服がとっても良くお似合いだったそうです。

 

303こちらはMIXのわん様で、マメちゃんです。
お写真慣れしていらっしゃるのか、とっても良い表情を有難うございました。
ミニドッグランで沢山遊んで行って下さいませ。

 

318 (1)こちらは柴犬のユキちゃんです。
お越しの間ずっとお車の中で大人しくされていらっしゃったそうで、お車から降りられてからはとっても嬉しそうにはしゃいでいらっしゃったとか。
沢山遊んで行って下さいね。

 

今日も暖かな一日でしたが、明日からまた少し冷え込むとか・・・
皆様体調管理には十分お気を付け下さいませ。

お疲れの所お写真にご協力いただきまして誠に有り難うございました。
下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭 HP http://koyokan-wanpakutei.jp

お風呂でダイエット!?

皆様ご機嫌いかがでいらっしゃいますでしょうか。
2月27日(木曜日)のToday’s Doggyです。

このところ暖かくなりましたよね~
昨夜も真冬仕様で寝ましたら、暑くって・・・寝苦しかったです。
(こちらあくまで私のみだったようで、「え?下呂のマチュピチュに住んでるのに?」とか、他のスタッフに言われました。マチュピチュ言うな~)

そんな本日の話題は・・・
入浴とダイエット!!!
入浴でダイエットなんて・・・そんなに簡単じゃないよ~
と思っているそこのあなた!!実は入浴は想像以上に消費カロリーが高いらしいのです。

(特に42℃以上の熱く感じる温度で入浴し、かつ肩までつかる全身浴をすると、消費カロリーはジョギングにも相当するとか!!)
ですから入浴によりいつもより多くカロリーを消費して、食事でのカロリーを控えれば、ダイエットにつながるわけです。
耳より情報ではありませんか?


摂取カロリーを控えると言っても、栄養はしっかりとらないといけません。
そこで、ご飯などの糖質を多く含んだ炭水化物をいつもより少なくし、入浴時間を増やしましょう。
炭水化物は脂肪を燃焼させる力があるので、とらないのでなく、量を減らすのがポイント!

期間中は、ご飯の量を半分にするなど自分で決めておくといいかもしれませんね。
本当なら運動をしたほうが良いのでしょうが、なかなか続けられないですよね。
続けられないとストレスにつながり、体調を崩す、さらにはリバウンドでもっと太ってしまうなんてこと私もよく経験しました。
ですが入浴なら毎日普通に行う習慣ですから、気軽に続けられるダイエットができるという事ですね。
運動している方たちも、今日は雨が降っていたから、入浴長めにしようとかちょっと気軽にできそうですよね~


そしてさらに!!入浴により、太りにくくする体質をつくることも!!
(“やせる細胞の「褐色脂肪細胞」を活性化させることらしいです)
 「褐色脂肪細胞」は、首のうしろ、肩甲骨、わきの下、心臓の付近、腎臓の付近の5箇所にしかありません。            

こちらがインターネットに載っていた
具体的な入浴メニュー!!!
お風呂の温度は42℃で、基本は3~4分の入浴。
入浴と入浴の間に浴槽から出ての5分間の休憩を取るというのを3回繰り返す。

①3~4分の全身浴(1回目)
②首からみぞおちまでの体の表と裏に20℃弱の水シャワー30秒
42℃のお湯シャワー30秒
を5回繰り返す。これでだいたい合計5分くらい。

③3~4分の全身浴(2回目)
④体を洗う(だいたい5分程の休憩をすることになる)
⑤3~4分の全身浴(3回目)

以上を1日2セット、プラス炭水化物の量をいつもより減す。
これだー!!
早速耐水の時計買って来なくちゃ!!


ただし注意していただきたい事がありまして、水による冷たい刺激には十分注意して下さい。
心臓の近くを冷たい水で刺激するのはやっぱり危険も伴うと思います。
水での刺激には十分に注意して、不安のある方はシャワーのお湯での水圧刺激のみにとどめておくなど、自己責任でおこなってくださいね。
私も注意しながら頑張って挑戦してみたいと思います。
(でももう少し暖かくなってからにしようかな~)

 それでは本日のわん様方の御紹介です。

212 (1)ミニチュアダックスフントのモカ君です。
暖色系の暖かそうなパーカーが良くお似合いの美犬さんでした。
こちらのお写真もお優しそうなおめめですよね。

 

303

チワワのさらちゃんです。
おっきなおめめで見つめられるとキュンキュンしちゃいます。
パパさんに抱っこして頂いて幸せそうですね~
ごゆっくりお過ごしくださいませ。

 

お疲れの所お写真にご協力いただきまして誠に有り難うございました。
下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭 HP http://koyokan-wanpakutei.jp

今日も暖かったです (^0^)

皆様ご機嫌いかがでいらっしゃいますでしょうか。
2月26日(水曜日)のToday’s Doggyです。

今朝の事。 毎年、冬の間お世話になっている灯油屋さんのご主人お話しをしましたが。                            「おはようございます。」「暖かくなってきましたねぇ」が今朝のご挨拶言葉でした。                         ご主人の意見では 

 「もう冬も終わりそうだね。まぁこんでもう雪も終わったと思うよ。」 との事。

 毎年、一冬をかき入れ時にご商売を営むご主人の言葉には、                               普通の人以上に説得力があります( ハーイ(^O^)/ )

 

 

後から調べて分かったんですが・・・明日のお天気、予報では『曇りのち雪』でした (*^^*)

 

 

 

211 (2)シーズー系MIXのアイちゃん。 大人しいワンちゃんです。ずっと抱っこされてました。

 

 

212 (1)ポメラニアンのめいちゃん。舌を出して笑うところがすごく可愛かったです。

 

 

 

301 (2)コーギーのちよちゃん。旦那様のひざの上でご満悦なご様子です。

 

 

 

303ケアンテリアのキャンディちゃん。 ドックランを楽しそうに駆け回ってました。

 

 

お疲れの所お写真にご協力いただきまして誠に有り難うございました。
下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭 HP http://koyokan-wanpakutei.jp

好天に恵まれ、昼寝日和・・・?

皆様ご機嫌いかがでいらっしゃいますでしょうか。
2月25日(火曜日)のToday’s Doggyです。

 

 

本日の下呂市内は非常に暖かく、最高気温は9℃と、ジャケットを着用していると汗ばむ程の陽気でした。                                                                                               数日前までは寒波による記録的な悪天候に悩まされていましたが・・・ 春の訪れを感じさせてくれます。少し休憩でもしていると、暖かさから眠りの世界へと旅立ってしまいそうです(笑)

週の後半は天気が崩れるとの予報ですが、もう雪は降らない事を祈ります。

春よ、来い!

 

それでは本日のわん様の御紹介です。

 

 

211リピーター様のフランクくん、ミニチュアシュナウザーです。                                                                   旦那様曰く「やんちゃ」との事でしたが、その立ち振る舞いには威厳すら感じました。                                                       すっかり当館に慣れたのでしょうか?                                                                                    ごゆっくりとお過ごしくださいませ。

 

お疲れの所お写真にご協力いただきまして誠に有り難うございました。
下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭 HP http://koyokan-wanpakutei.jp

 

飲酒と入浴

皆様ご機嫌いかがでいらっしゃいますでしょうか。
2月24日(月曜日)のToday’s Doggyです。

本日は飲酒と入浴についてのお話しでございます。
そこのお酒大好きな皆様、必読ですよ!!

入浴後のビールはOKらしいです。
最高の情報!!と思いきや、
これには説明が必要なんです。
入浴も飲酒も血行をよくするものなので、入浴直後にアルコールを摂取すると体に負担をかけるらしいです。
なるほど~確かにそうですよね~。

だから、入浴後は少し落ち着いてから飲んだ方がいいのだとか。
具体的には30分以上。
 しかし温泉旅行の時には入浴直後にお食事・・・なんてことも良くありますよね。
入浴直後は消化器の働きが鈍くなっているので、入浴後に消化器を活発に働かせるという意味では、「入浴後のビール」はOKなのだとか。
ビールは、「アルコール」「炭酸」「苦味成分」の3つがトリプル効果で胃の動きを助けてくれるので、トリプルでいいことづくめなんですね。
そういう意味にでは会席料理についている食前酒というものも、食欲を刺激するという意味では正しいみたいですね。

逆にやってはいけないのは、飲酒しながらの入浴と飲酒後の入浴。
どきっ!!

飲酒しながらの入浴は血行が急激によくなったり、血圧が急上昇したりするのであぶないみたいです。
飲酒後の入浴も同じですが、特に泥酔しての入浴は事故の危険性あります。
絶対にやっちゃダメです。

温泉地に行くと宴会の後にお風呂に入る方も見受けられますが、危険ですので、飲ん駄場合は翌朝の朝風呂を楽しむようにしましょうね。
ただし注意が必要なのは、飲酒後の朝は血液粘度が高まっているので、十分な水分補給!!
らしいですよ。
他人ごとではありませんよ、私も気を付けます。

それでは本日のわん様方の御紹介です。

211 (2)ミニチュアダックスフントのルナちゃんです。
ママさんに抱っこされて誇らしそうですね。
とってもお利口さんなルナちゃんでした。

 

212ゴールデンレトリバーのラブちゃんです。
ふわふわの尻尾が素敵ですね~
御家族皆様仲良し家族ですね。

 

303 (2)紀州犬のマリモちゃんです。
とっても綺麗なわん様だ事務所内で評判でした。
このお耳に私も釘付けです。
素敵なお耳です~♡

 

318トイプードルラッキーちゃんです。
お兄ちゃんと仲良くお写真ありがとうございました。
ぬいぐるみみたいに可愛らしいラッキーちゃんでした。

 

お疲れの所お写真にご協力いただきまして誠に有り難うございました。
下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭 HP http://koyokan-wanpakutei.jp

少しづつ。。。

寒さが緩んできたような気がいたします。
日が出ているうちはコートがなくても過ごせております。

今日はとっても良いお天気でした。
私の視力は両目とも1.5なのですが、山際を見れば空気が澄んでいるか
そうでないかがわかります。
今日は木々一本一本のエッジがはっきり見え、大変空気の澄んだいい日に
なりました。こんな日はお弁当を持ってピクニックにでも行きたいものです。

ピクニックにお勧めなのが、下呂の縄文公園です。
縄文時代の遺跡が復元されている公園なのですが、綺麗に芝生の手入れが
されていて、とっても気持ちいい場所なんです。
駐車場もあります。当館から歩くにはちょっと遠いですが、わんこのお散歩も
できますので、ご興味がある方はスタッフにお尋ねくださいませ。

それでは今日のわんこのご紹介です♪

212 (1)

こちらシーズーの舞ちゃんです。つぶらなお目眼がカワユイですね♡

 

 

211 (1)

ミニチュアダックスのシナモンくん。二回目のご利用ありがとうございます。                            こちらのシナモンくん、とってもかわいい服をお召しでした。                                    このカットでは少し分かりずらいので別アングルで。

211 (3)

はい☆ 後姿はティガーくんです。

 

 

 

_3082707

こちらのお客様は2頭の可愛らしいワンちゃんをお連れ下さいました。                                  トイプードルの さくらちゃん(3歳)とミニチュアダックスの高嶋さん(15歳)です。お客様のコートのポケットからチョコンとちっちゃなお顔を覗かせてくれてた さくらちゃんと、クレートから中々出られないシャイな高嶋さん。(ネーミングが変わってて面白いですね)

 

 

 

お疲れの所お写真にご協力いただきまして誠に有り難うございました。

下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭 HP http://koyokan-wanpakutei.jp

 

 

 

ソチ五輪

毎日ブログをスタッフで書いておりますが誰もソチ五輪について
触れていませんでした(-_-;)時間的に当日行われたものをチェックできるのが
その日の夜なのであまり盛り上がれてないというのもあるかもしれませんね・・・・。

ちょこちょこ見ておりましたが、なかなかどうして面白い競技がいっぱいありますね。
翌日仕事がなければ見たいと思うのですが、睡魔には勝てず
毎日その思いは3秒で終了しております・・・(のび太か!)

姉妹館アルメリアで毎日開催しておりますニューハーフショー、
アメイジングタイランドのリーダーであるコロッケさんもオリンピックが大好きだそうで、
前回のロンドンのときもそうだったのですが、いつもは早寝早起きだけど
オリンピックのときだけは朝4時まで見てる!!と嬉々として語っていました。
その気持ち、わかります。

1つの道を極めることがどんなに辛い戦いか、想像もつきません。
たくさんのアスリートの方々に感動をありがとうと伝えたいですね。

 

それでは本日のわんこのご紹介です♪

211こちらはミニチュアシュナウザーのルークくん!ブラックアンドシルバーのわんこです♪
ルークくん、と~~~~~ってもおりこうさんです。どこかの宿のメイとかいう暴れん坊とは
まるでちがうおとなしく人懐っこいわんこでした。お髭もとってもきれいです。

 

 

212ペロンと出した舌がキュートすぎるこちらはヨークシャーテリアのポッポくん!
とってもかわいいのですが実はお歳を召したわんこで、歯が少ないのだそうです。
でも抱っこされるお姿にスタッフは萌え萌えでした♪

 

 

301こちらは当館常連様の琥珀ちゃん、タイガーくん、ラブちゃん!今日もミニドッグランで
たくさん遊んでくださいました!みんなもふもふでたまらないかわいさです♪

 

 

303最近わん泊亭で赤丸人気急上昇中(古っ)のペキニーズ、ハナくん!
お写真がアップなのでわかりづらいですが、すこし小柄でふわふわです。
ご家族皆様と楽しそうなハナくんでした♪

 

 

313キュートすぎるお写真をいただきましたのはトイプードルのアイラちゃん!
とっても控えめな大和撫子なわんこでした。お目眼がとってもキラキラですね。

 

 

315こちらはトイプードルのエピちゃん!お写真ではわかりませんが、お洋服はシャネル!
これがまたとってもお似合いでした!小柄でとっても上品な雰囲気のわんこでした♪

 

 

316ポメラニアンのポロくん。 本日二回目のご宿泊有難うございました!                               フワフワ・モコモコのポロくん。笑顔満点の表情を見せてくれました。

 

 

317ミニチュアシュナウザーのべスちゃん。とっても大人しいお利口さんなシュナちゃんでした。                   毛色やカールの具合が当館のメイによく似てらっしゃいます。

 

 

 

☆こちらのお客様は5頭のかわいいワンちゃんをお連れいただきました。                              まずはチワワのミルクちゃん。

318 (2)

キョトンとした表情、かわいいです♡

 

 

トイプードルのココアくん。

318 (3)

モコモコした感じ、かわいいです♡

・・・そして そのミルクちゃんとココアくんの子供達がこちら♪

318 (1)こんなに可愛らしい子たちが生まれました。 左からチロルくん。モカちゃん。オレオくんです♡

 

 

 

412ヨークシャテリアのココナちゃん。 ママさんの事が大好きなワンちゃんでした。

 

 

413ミニチュアダックスのモモちゃんとロンくんです。 当館からご用意したプレゼントを、                    始めはオモチャとおやつをチョイスされましたが、後から                                        「オモチャをあげれなかった子の方がしょんぼりしてしまって・・・」と、                                  わざわざオモチャをもう一つお求めになられた、奥様の優しさが印象的でございました。

 

 

 

お疲れの所お写真にご協力いただきまして誠に有り難うございました。

下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭 HP http://koyokan-wanpakutei.jp

 

二日酔いと入浴

皆様ご機嫌いかがでいらっしゃいますでしょうか。
2月21日(金曜日)のToday’s Doggyです。

二日酔いのときの入浴方法が紹介されていましたので、せっかくですからご紹介したいと思います。
温泉地に来て気分よく食事していたら、いつの間にか深酒してしまうなんてよくありますよね~
その二日酔いの時、熱い風呂に入って汗を流せと言われることがありますが
、これは半分は間違いで正解は半分だけらしいです。
汗を流すだけだと脱水症状になり、特に肝臓に水分が不足することにより、よけい肝機能が低下するらしいです。
また、熱い湯で急激に血行がよくなると、よけいに具合が悪くなることがあります。
私も気を付けないと・・・(お酒大好きですから)
二日酔いの際には血液がドロドロの状態になっているので、熱い湯で血圧を急上昇させるのは危険とのこと。
それではどうすればよいのかというと、とにかく水分補給!!
そして尿でアルコールを排泄させることが大切です。

十分な水分補給をしつつ、じっくりぬるいお風呂に入れば腎臓が温熱効果で活性化し、利尿が促進されるんですって。
ぬるいお風呂で無理なく汗をかくことで、とにかくアルコールを排泄させることが大切ですって。

二日酔いのときの、入浴法
①入浴前後には、必ず水を飲む。
②ぬるい湯(40℃未満)にじっくりつかる。
(温泉地などで熱い湯しかない場合は、「半身浴」「分割浴」が良いらしいです)
③利尿効果を高めたり、アルコールの分解を促進するために、入浴しながら腎臓、肝臓のツボや手足の反射区をマッサージ。胃など消化器のツボ・反射区のマッサージも効果的。

さらに注意が必要なのは、吐き気・頭痛がするほどのひどい二日酔いの場合は、血行がよくなることにより、更に気持ち悪くなったり、頭痛が激しくなる場合があります。
そんな時は、入浴するより、横になって休むのがいいです。
口に手をあてて、軽く負荷をかけた腹式呼吸をすると呼気によりアルコールが排出されやすくなるんですって。
良い事を聞きました。
早速実行です。

アルコールの分解を助けるものとして、柿・グレープフルーツ・ウコンなどが効果的みたいです。

それでは本日のわん様方の御紹介です。

211 (2)

トイプードルのポンチッチちゃんです。 お目眼パッチリ、カメラ目線もばっちりです♪

 

 

212 (1)アダックスフントの(左)マカラちゃんと、(右)ノアちゃんです。                                     お二人さんとも、とっても小っちゃいですね♡

 

 

313トイプードルのゴン太君です。ゆる~い表情が愛くるしいです。

 

 

318 (1)当館初サルーキです♡
御名前はトリティちゃんです。 始めまして トリティちゃん。welcome welcome☆

 

 

412 (2)チワワのそらちゃんです。 こちらも なんと愛くるしいお姿でございましょうか♡                            口元がすごくカワイイです。

 

 

 

413トイプードルのあんじゅちゃんです。 とっても人なっこい あんじゅちゃん。きっと赤ちゃんの                  良いお友達となってくれる事でしょうね。

 

 

 

お疲れの所お写真にご協力いただきまして誠に有り難うございました。

下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭 HP http://koyokan-wanpakutei.jp

 

メイさん、カットにいく

2014年2月20日(木)、Today’s Doggyです!

今日は久しぶりにメイさんがカットに行ってまいりました。
いつものようにドッグカフェのわんモアさんへお願いしました♪

mei (2)
かわいくしていただきました♪

 

mei (1)

このカット後の背中のぬるりとした質感がたまりません。

しかし当館スタッフに言わせると・・・・「もさもさのほうがメイっぽい」そうです。
かわいいのが似合わない・・・もさもさでいる時間が長いいうことでしょう。

わんモアさんには椿ちゃんというシュナがいらっしゃるのですが、
いつもカットがお洒落で素敵です♪ぜひ遊びにいってみてください。

それでは本日のわんこたちです!

212-2

こちらは当館常連様、チワワのチコちゃん♪お目眼の大きい美人さんですね!
長めに伸びたお耳の毛がかわいらしさを強調してます♪

 

 

303

こちらも当館常連様です!キャバリアのらむねちゃん、甲斐犬のパスくん、バーニーズマウンテンドッグのこむぎちゃん!こむぎちゃんはまだ0歳。とっても大人しいおりこうさんでした。
ヘテロクロミアのお目眼がとってもきれいで素敵です♪

 

 

313

ぬいぐるみのようなこちらのビションフリーゼのわんこたちはフィーユちゃんとアンジュちゃん!
本当にこのビション特有のまるいカットはかわいいですね!!!オーナー様方のお手入れぶりに頭が下がります。

 

今日も寒い日になりましたがお越し頂きましてありがとうございました。
温泉でゆっくりと疲れを癒していただけましたら幸いです。

 

わん泊亭HP http://koyokan-wanpakutei.jp/

 

 

 

 

わんにゃんドーム2014を終えて

皆様ご機嫌いかがでいらっしゃいますでしょうか。
2月19日(水曜日)のToday’s Doggyです

先日2/15~2/16名古屋ドームにて開催されました、『わんにゃんドーム2014』                          名古屋ペット博、今年もわん泊亭、出展させていただきました!                                    当日会場へお越しいただきました皆様、本当に有難うございました。来場者は                         昨年を超える5万7000人。当館も開業当時よりこのペット博を                                         中部圏のドックオーナーお客様との新しい出会いの架け橋の場として                               出展させていただいておりましたが、年々ご来場のお客様も増え、                                    世の人々のワンちゃんへの関心の高まりを感じる今回のペット博でした。

また、現地にて当館のブースへ足を運んでくださったお客様と、                                 「わん泊亭、行って来たよ!」とお声を掛けて頂いたリピーターの皆様                                   とお話しが出来た事をとても嬉しかったです。                             心よりお礼申し上げます。

 

 

301黒柴のルンちゃん。口元のお髭の無造作加減がすごくカワイイです。

 

 

211 (5)ミニチュアダックスのサンタくん。 少しピントが甘くてごめんなさい。                              とっても大人しい子でした。

 

 

318 (1)

ヨークシャテリアのミルクちゃん(左)とクッピーちゃん(右)。お揃いのお洋服でしょうか。                  すごくお似合いです。

 

 

315 (1)

豆柴のももちゃん。とっても人なっこくて、お会いしてすぐに抱きつかれました♡

 

 

 

お疲れの所お写真にご協力いただきまして誠に有り難うございました。

下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭 HP http://koyokan-wanpakutei.jp